次世代情報をお届けする、最先端妄想ブログ。Lv.75以上取得者推奨。 ★ ソナドリッシュ造語辞典 ★ 京都ことわざ学院 ★ 破格散文詩 ★ 知恵図 ★ ソナティカル帝国 ★ カン・ジヨン思慕
ソナ造辞[90]ブルータル小心翼々
ブルータル小心翼々とは、ビースト同然の外見を有するにもかかわらず、大人や上司といった権威的存在からの命令や諫言に対してやけに小心翼々とした態度をとってしまう、「哀しきモンスター」をちゃかすために造られた熟語である。例えば、私服通学の学校において、「シャツのボタンを上まで止めろ!!」などという無意味な基準で生徒にケチをつけてくる強圧的な教師に対し、「いやっ、せんsせ~んせっ(笑) すいませんボク、見ての通りこの体型なんで、ボタン留めようと思っても留まらないんですって(笑) ほらっ……ブハッ…ほらっ!ねっ!ねっ!ブシッ」などと教師の歓心を買いつつ下から懐柔策に出るなどは、完全に「ブルータル小心翼々」の所業であって理性の備わった人間のやることではない。しかも、どのみちモンスター然とした彼が下手に出たところで、妙な気味の悪さを残して社会全体を不安に陥れるだけなのだから、それだったら初めから教師にビーストアタックすればよかったわけである。身の丈に合うことをしよう。
コメント
この記事へのコメント
No title
身の丈大事やな!!
2012/04/19(木) 13:47:54 | URL | zhengzhi #-[ 編集]
No title
矛盾。
2012/04/20(金) 11:52:16 | URL | Shinnosukey #-[ 編集]
Sin River
>zhengzhi

小心翼々としてないで、ちゃんとビーストの方向に成就してほしいよね。

>Shinnosukey

「弁証法」とでも言いましょうか。
・ブルータル …勇猛果敢。
・小心翼々 …謙虚という美徳。
→ ブルータル小心翼々 …なんかもう、ただただ「弱さの押し売り」。
2012/04/21(土) 04:21:06 | URL | Sonan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック